ウルティマ(斬・魔属性弱点)
ビスケ魔
0:16.66 ビスケッタ(温泉) New!!
シャル弓
0:24.61 シャルロット(温泉)
ヨナ剣
0:28.31 ヨナ(温泉)
イズネ斧
0:45.22 イズネ(温泉) New!!

補足・考察等


キャラ考察
・非常に高い性能を持ったキャラが多いガチャ
・シャルロットはリーダースキルも優秀
・各キャラ弱点はあるが、それを補って大きな長所がある
・性能目当てで引いてもいいガチャ
・武器は強くない


シャル弓
・S2のDPSが全キャラ最高クラス
・オートで状態異常、ステータスダウン共に無効
・攻撃補正が450%でやや低め
・チャージ-75%で武器の自由度が高い
・S3は移動可能+3枚バリア+回復
・S1のリジェネ+S2の回復に3枚バリアがあるため耐久が高い
・火力条件が無く即S2で全力が出せるため、秘宝適正もある
・分散系スキルのため巻き込むと火力が下がるが、それでも全キャラトップクラスのDPS
・S2は短モーションだがフリック回避等が無い
・HP30%を切ると異常ステダウン無効が消えて火力が下がるため、DAが激しいボスでは注意が必要
・長距離からS2を打てるが、密着していないと援護攻撃が当たらないためSP面が厳しくなる
・S2は移動可能スキルだが殲滅力は低い
・突だけでなく、全キャラでもトップクラスのDPSを持っている上に難しい操作も必要無いため、単体ボス相手には圧倒的な活躍を出来る
・突で見るとノクタリカに殲滅では負けているが、他は勝っている
・シャルロットは登場すると他キャラの性能を食うような前例があったが、今回は本人も他キャラも強い


ヨナ剣
・通常攻撃+フィールドの火力が非常に高い
・剣士のためステータスダウンは回復出来るが、状態異常への耐性は無い
・S2でSPシールドが貼れる
・攻撃補正が450%でやや低めだが、開幕バースト持ち
・チャージ-75%があるため武器を選ばない
・新たなる闇の王と同じ通常攻撃主体のキャラだが、大剣キャンのような特殊操作は必要無い
・攻撃速度が固定されているため、剣キャンしてもほぼDPSが変わらない

・フィールドはスカルマグナの補正が乗るが、S2がスタートアップで掛からないため立ち上がりが遅くなる
・戦い方は新たなる闇の王と同じだが、王と比較すると長所と短所がある
・大剣キャンしなくても火力が出せる事や申し訳程度ではあるがSPシールドがあるのは長所
・開幕S2のバフを掛けるまでがそこそこ長い事やHPが減り続ける事、S2で殲滅が出来ない事、状態異常耐性などは短所
・大剣キャンが出来ないのであれば王よりも単体相手は強い
・王と違い、スキルコンビネーション等では使えないため使い道が限られる

ビスケ魔
・S2の継続火力が高い
・ステータスダウン無効が無く、状態異常バリアがS1のみのためやや不安がある
・S1、S2共にヒールバリア2枚
・S2はフリック回避もあるため耐久は高い
・S1の閉じ込めフィールドが優秀
・スペルバーストの効果が非常に優秀でSP消費0でスキルを打ち続けられる
・フィールドが敵に追尾するため、動き回る敵でも問題無い
・フィールドは強いが、バースト補助や開幕バーストが無いため、実戦ではやや使いづらい
・S2の消費が大きく、援護攻撃も無いためSP面はバースト前提になっている
・今までのビスケッタと比べると状態異常バリアの場所や援護攻撃などやや欠陥がある
・魔ではエレノアとの比較になるが、出来る事が多くビスケッタの方が優れている面が多い

イズネ斧
・メインスキルがS1で他キャラのS1と同等の火力が出せる
・状態異常無効とSPダメージ無効はあるが、ステータスダウンへの耐性は無い
・基礎SP値が非常に高く、モチーフを持つと魔を越えるSPになる
・S1はオーバーチャージを消費しないため連続して火力を出せる
・S1のHPドレイン量が非常に高い
・S1が吸い寄せ+移動可能+範囲スキルのため殲滅力が高い
・S1フリック回避でS2に繋げる事が出来る
・従来のイズネのチャージがS2になっている
・S2のカウンターや味方へのバフが非常に強力
・イズネ特有の連続反撃が出来るため、攻撃頻度が激しい所では高い火力が出せる
・S1がメイン火力として申し分無く、S2の反撃やサポートと特徴があるため使い道が多いキャラ
・SP回復がバスタースピンに依存しているが、SP値が高すぎて切れるような協力はあまりない
・打の中ではサヤやジンのように火力に振り切ったキャラではなく、差別化が出来ている



武器考察
・シャルロットのみ配布
・他3本は温泉を設置出来るため、それなりのスクショ性能
・設置物から5秒バフのためバフ目的では使いづらい
・ヨナモチーフはオート1が過去の温泉の失態を踏襲している
・オート2は本人が防ぎたい状態異常を防げるためまずまずの相性
・ヒットで攻撃75%は優秀だがヨナは開幕バーストがあるため、数値ほどの恩恵は無い
・ビスケッタモチーフはヨナモチーフで条件付きだった移動速度が無条件で付いている
・火力補正は攻撃+50%のみで控えめ
・バーストの補助も無いため、特にこの武器を使うメリットは無い
・イズネモチーフは攻撃+50%、AS強化+50%で補正が優秀
・SP+20%もイズネには嬉しい上に殲滅力もあるため、移動+30%も腐らない
・斧にはデカノスという壁があるが、イズネはサポートキャラのためAS強化は有用
・今までの斧は全てデカノスに食われていたが、イズネ本人であればモチーフを使うメリットが大きい
・イズネ本人がいるならモチーフは交換推奨
・ヨナを普段使いする上で状態異常が気になるのであればモチーフを交換してもいい
・ビスケッタ本人がいて使う武器が無かったり本人にモチーフを持たせたいのであれば交換してもいい